ロールプレイングでスキルアップ

2017/10/30
定期開催している会議では、全営業所から担当者が集まり
業務改善についてのディスカッションや勉強会などを行っています。

今月の介護保険課の会議では、ロールプレイングを行いました。
(直前のくじ引きで選ばれるので緊張します)

◆ 契約時の説明

左が担当者、右がお客様・・の設定です。
終了後、お客様役の社員を含めた他社員から意見発表がありました。
料金引き落としの件など、トラブルになりやすい部分を詳しく説明すると更に良い
などの意見があがりました。

◆ 特殊寝台(電動ベッド)及び付属品についての説明


◆ 車いすについての説明


ベッド、車いすについて共通して意見があがったのが
機能や操作の説明、適切な調整を行うのはもちろん
事故事例の説明から注意喚起を行う事の重要性でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
その他、ベッド ⇔ 車いすの移乗、エアマットについてのロールプレイングも行われました。
普段一緒に業務を行う事のない社員同士ですが、
リラックスした雰囲気の中で遠慮なく意見を交わす事が出来
多くの知識を吸収出来た勉強会でした。
営業所の詳細へ