電動車いすを利用されている皆さまへ

2023/11/09

電動車いす(特に高齢者が利用されているハンドル型の電動4輪車)の事故が増えているようです。

11月7日には、駅のホームにて電動車いすが特急電車に接触し、負傷者及び火災(接触の際に外れたバッテリーと思われる部品が原因で発火)も発生しています。
利用者は高齢の方ではありませんでしたが、
「駅のホームで電車を待っていて、何らかの原因で前に進んで接触したのではないか」と見られており、誤操作の可能性も否めないようです。

製品評価技術基盤機構(NITE)によりますと
「新型コロナの流行緩和で外出する機会が増えていること」
を要因としてあげており、外出を控えていた間のブランクのため操作を誤ってしまい、事故に繋がったケースが多いのではないかという事です。

(公益財団法人テクノエイド協会で紹介されているヒヤリハット事例)
https://www.techno-aids.or.jp/hiyari/detail_print.php?id=163

久しぶりに利用される方がおられましたら、自宅周りで試運転をするのも予防策の一つかと思います。

なお弊社では介護保険レンタルでご利用の場合、定期的なメンテナンスとご利用状況のモニタリングを実施しておりますが、以下の場合は随時訪問対応致しますのでご相談下さいませ。

「操作に不安がある」
「しばらく乗っていなかったので点検して欲しい」
「乗ってみたが気になる点がある」

※最寄りの各営業所にてご相談をお受け致しますので、よろしくお願い致します。
営業所一覧:https://www.miyazaki-human.co.jp/office




<<こちらもご参考下さい>>

2023.09.12 安全情報「電動車いす(ハンドル型):踏切通行時の注意喚起」
https://www.miyazaki-human.co.jp/safety-info/4612.html

テクノエイド協会「ヒヤリハット事例集」
https://www.techno-aids.or.jp/hiyari/search.php?mode=word&p=1